プロフィール

自己紹介!のねはこんな子です

自己紹介

2001年11月生まれ、東京都住みの17歳です。
3歳からヴァイオリン、小学生の時にピアノを始め、今年度から都内の音楽大学に通う予定です。(現在コロナの影響で、いつから授業が始まるか分からないのですが……)
大学ではヴァイオリンを専攻しています。

Twitter、YouTubeも今後動かしていく予定なので良ければチェックしてみてください!!

このブログでは、音楽やヴァイオリンの話、音大受験や大学生活についても話していきたいと思います。

ヴァイオリンを始めた話

ヴァイオリンを始めたきっかけは、小さい頃過ぎて自分では覚えていないのですが、親の勧めだったそうです。
母親が声楽家で音大を出ているので、私にも音楽をやらせたかったのですね。
初めは一般的なピアノを習わせるつもりだったようです。

なのに何故ヴァイオリンを始めたのかというと……

なんと、力が弱すぎて鍵盤を押せなかったから!!
頑張れば音は出せるけれど、曲を弾くのは到底無理という感じだったらしく(笑)

その点ヴァイオリンは小さい楽器(なんと16分の1サイズから!2.3歳のお子さんも弾けますね)があるのでそちらにしたそうです。

そして小さい頃はとにかく親が怖かった!(笑)
練習も好きではなかったし、親に怒られて泣きながら弾く事もしょっちゅうでした。
これから楽器を始めさせたいと考えている親御さんは、お子さんに合ったペースで進めて行くことをおすすめします。

大手の音楽教室に通っていたのですが、小学生の頃には個人で教えていらっしゃる先生の所に行ったりもしていました。(結局半年くらいで行かなくなってしまいましたが…)

今となっては小さい頃もっと練習していればな……と思うことが本当に多々あります。
弾くこと自体は好きだったけれど、練習は好きじゃなかったんです(笑)

中高生活の話

中学受験をして、中高一貫校に進みました。
こう書くと、「え、音楽高校に行ってないの??」と思う人がいるかと思います。

行ってないんです。

普通の高校から音大受験をして音大に入学しました。
音大受験についてはこの記事の後半や、別の記事にも詳しくまとめる予定なのでぜひ見てみてください。

母親的には、まさかヴァイオリンで音大を目指すなんて思ってもいなかったので、普通に勉強して良い中学校に入って欲しかったんです。
私も当時は勉強嫌いでは無かったので、受験もあまり苦ではありませんでした。

ちなみに受験の間もヴァイオリンは続けていました。

そして進学した中高一貫校では、三年間オーケストラ部に入っていました。
音楽をやっている、これからやりたい人はぜひ、オーケストラや吹奏楽などを体験してみることをおすすめします!
複数人で音楽をやる楽しさを知ることは、絶対無駄にはなりません。

部活で文化祭に出たり定期演奏会に出たりと、充実した生活を送りました。

高校生になってからは音大を意識し始め、あまり力を入れていなかった練習も真面目にやるようになりました。(めっっっちゃ遅いスタート、普通ならもっと早い段階から皆真面目に練習しています笑)

続けていた大手音楽教室の先生に音大に進みたい、と言ったのもこの時期です。

音大受験の話

私の場合は、音大の講習に参加→音大の先生(習っていた先生にお勧めされた方、ある意味紹介して頂いた感じ)と出会う→自宅でのレッスンをお願いする→受験

という感じでした。

音大受験は、音大の先生と知り合い、その方についてレッスンして頂くのが一番の近道です。
なので音大について気になっているなら、出来るだけ早く今の先生に相談してみてください。

ソルフェージュや楽典はピアノの先生がそのまま教えてくださいました。
ピアノはヴァイオリン以上に不真面目な生徒だったので、本当に今考えると申し訳ない……( ˊᵕˋ 😉

音大受験に関しては使った教材、練習の仕方、練習時間などなど詳しくまとめた記事を書きましたのでそちらを見てみてください!

4月1日から始まる予定だった大学が、コロナの影響で延び延びになっているのでまだ大学には通っていないです………(・ω・`)

趣味の話

話は変わりますが、少しだけ趣味の話を。
音大生にとは思えない、自他ともに認める多趣味な人なので、これからの記事も趣味に関することがたまに出てくるかもしれません。

まずは音楽鑑賞。これだけ言うと聞こえがいいのですが、クラシックよりも実はJPOPやボカロをよく聴きます。
RADWIMPSやbacknumber、最近だと髭男なんかも聞きます。
ボカロは歌い手さんも聴くので相当沼ってますね……
歌い手好きが高じてMIXも出来るようになりました(笑)

それから写真を撮ること。基本的に風景写真を撮るのが好きです。
写真編集、動画編集なんかも少し出来るので趣味に入るかもしれません。

読書も音楽系の本に限らず幅広くします。音楽系のお勧めの本をまとめる記事とかも書いてみたいですね。

アニメ、漫画もある程度は見ます。
ゲームもします。

音大生は基本的に練習時間をひたすら長くとることが大事なので、多趣味=いいことではないのですが……
私はそれも活かして色々なことが出来たらなと思っています!

ブログやTwitter、YouTubeの話

コロナで長くなった春休み、なにか始めようと思ってブログを始めました。
自分がやってきたこと、悩んだことなどの記録を残すため。それから、

音楽に興味がある人や、音大受験をしたいと思う人に、少しでも参考になる情報がお届けできればと思います。

Twitterは日々の曲に関すること(主にクラシック関係が多いです)やブログの更新、YouTubeの更新、たまーーに演奏動画などをツイートしたりします。
良ければフォローお願いします(*’ ‘)*, ,)

YouTubeは前述した趣味の一つ、ボカロやJPOPの弾いてみた動画を上げていこうと思っています。
良ければチェックしてみてください!

これから

大学生の間は、ヴァイオリンの技術をのばしつつ色んな事に挑戦出来たらと思います。
YouTubeとかブログもその一環です(`・ω・)b
好きなことをやって食べて行きたいですね!(笑)

あとは音大で友達を作ってアンサンブルしたりしたいなーー
コロナが早く収束することを願っています……